あのね、「彼を信じること」と「期待を押しつけること」は違うんだよ

あのね、「彼を信じること」と「期待を押しつけること」は違うんだよ

恋愛結婚のパーソナルトレーニング「parcy’s」(パーシーズ)には、結婚や出産のタイムリミットを感じる経済的に自立したアラフォー女性から恋活・婚活・再婚活の様々な相談が寄せられる。

parcy’sの読者から以下のような質問が届いた。

女性

いつもparcy’sの記事読ませていただいています。
39歳で独身で税理士として働いています。

私は結婚したい相手がいます。
ただその彼は自分がもっとこうなってほしいと思っていても変わらず、信じてるから!と言って待ってしまっています。
以前に、パートナーに期待してはいけないと言う記事をどこかで読んだ気がするのですが、
彼については諦めたほうがいいのでしょうか?

彼に期待しないことと、諦めること、そして信じることの違いを教えていただけませんか?

質問ありがとう。
では、今日はあのね、「彼を信じること」と「期待を押しつけること」は違うんだよという話をしていこう。

「無意識の期待」をしないことで、関係性はとても良くなる

以前の記事「【男性心理】「本当に好きなら〇〇してくれるはず」の呪い。自分の人生は自分で動かしていくこと」でも語ったが、「無意識の期待」を持ってしまっている女性は結婚や人間関係においてもこじらせてしまうことが多い。

「あの人がこうしてくれなかった」
「普通、男性ってこうじゃありませんか?」
「私はこんなに想ってるのに、なんで分からないの?」

こんな風にこじらせている女性は「察してよ!」「言わなくても分かってよ!」とパートナーにも友人にも無意識のうちに求めてしまう。

これがクセになっている女性は、彼との関係が上手くいかないことはとても多い。
これはその女性が勝手に自分の中の常識や当たり前に結びつけて、自分の中で「相手は多分こうしてくれるだろう」「こんな風に思ってくれるだろう」という期待して行動している。

そしてその無意識の期待通りに相手が動かないと、イライラしてしまい、怒りや悲しみを相手にぶつけてしまうことになってしまうのだ。

だからこそ、大切なのは自分がこの「間違った期待」「無意識の期待」を持ってないかを常にチェックし、
自分が期待していることや、相手が自分に期待していることはちゃんと確認し合うことで、問題はかなり少なくなっていく。

「期待しないこと」と「諦めること」の違い

では、期待しないことと諦めるということは何が違うのだろうか。

例えば、応援しているサッカーチームがあり、「このチームはダメだ」「もう無理だと思う」と応援しないと決める。
これが「諦める」ということだ。

逆に、このチームのことを一生懸命応援しよう。その上で勝敗はどっちでもいい。精一杯やったのであればその結果はどんなことであれ受け入れよう。
これが「期待しない」ということだ。

だから、「期待しない」ということは、一生懸命ちゃんと自分や相手と向き合った結果、自分や彼のありのままを受け入れようということであり、
「諦める」ということは、彼の可能性や自分達の可能性を進めていかないと決めることになる。

諦めたらそこで関係は終了だけど、
期待しなくなってからはそこからが二人の関係性がスタートしていくことなんだよね。

彼を「信じること」と「期待を押しつけること」は違う

彼女が好きすぎる男性心理!彼と長続きする秘訣

以前の記事「あのね、恋愛や結婚では「相手を変えようとしないこと、でも自分が我慢しないこと」が大切なんだよ。」でも語ったが、彼を信じることと、期待を押しつけることは違うんだよね。

彼を信じるということは、今のその人をまるっと愛すること。
期待を押し付けてしまうことは、自分の期待通りに動かなかったら愛せないということなんだ。

だから、彼との関係性において期待するということは、期待を押し付けてしまうことになり、
「そのままのあなたが愛せないから変わってね」というメッセージを発信し続けることになる。

その状態って、彼に対して信じていると言っていながらも、
彼は好きな人からありのままを受け入れてもらえないということなんだ。

あなたが愛しているのは今の彼なのか、
それとも自分の期待の中にいる未来の彼なのかをきちんと見ることだ。

彼を本当に信じることは、今の彼のありのままを愛するということなんだよ。

今まで仕事では困らなかったのに、恋愛が難しい…なぜか上手くいかない…そんなキャリア女性にぴったりの男性の本音が理解できるようになる[超精密]彼と結婚できる確率がわかる「parcy's診断」はこちら

自己肯定感を高め、自分を信じることで、本当の意味で彼を信じることができるようになる

30代後半いまだに「セックスが怖い」。どうしたらセックスを好きになれますか?

彼に変わってほしい、彼はこうしてほしいと思ってしまうのは、無意識の期待によるものが大きい。
この期待があると、彼を信じていると言っていても、期待の押しつけになっていて、
今の彼やありのままの彼を愛することができていない状態になる。

そこから抜け出すには、まずはあなた自身の自己肯定感を高めることだ。
自分の自己否定している部分と向き合い、自分を認めること。

そしたら自分自身のありのままを受け入れ、自分を信じることができる。
そしたら、彼に対して期待を押しつけるのではなく、本当の意味で信じることができる。

パートナーは鏡でしかない。
今の彼やありのままの彼を信じられないということは、自分自身を信じられない。自分のありのままを信じられないということだ。

自分や彼を本当の意味で信じられる自分になっていこう。
そうすれば恋愛も結婚もどんどん良くなっていくことができる。

あなただったら大丈夫だよ。

だたし、自分一人では期待しているのか信じられているのかわからない、自分や彼のありのままを信じられているのかわからない、どうやってやっていけばいいか分からないという人は多い。

だから恋愛・結婚のパーソナルトレーニング「parcy’s」がある。

幸せにな結婚を最速で叶える効率的な学ぶ順番

parcy’sでは、男女2名のプロトレーナーがあなたらしい幸せな結婚の実現まで最初から最後まで伴走してくれる。
SAP(セルフアウェアネスプログラム)では、自分がブロックになっている思い込みの解放し、自分が本当に大切にしたいものは何か?を自分自身が深く理解することができる。自己肯定感を高めて、自分を信じられるようになることで、彼もパートナーも心から信じることができるようになる。

その結果、トレーニングを受けた「アラフォー・アラフィフ」「甘え下手」「完璧主義」「こじらせ」「バツイチ」などの婚活・再婚活に悩む女性の60%以上が、1年以内に気になる男性や、恋人未満の彼・うまくいってなかった彼から溺愛プロポーズをされ自分らしい結婚を実現している。

まずはparcy’s個別相談&説明会を受けてみよう。

ぼくたちが全力でサポートしていくからね。

あなたの結婚をつかみとる力&彼との結婚確率を診断してみよう。恋愛・結婚のパーソナル診断「parcy’s診断」では、企業で用いられる適性検査レベルの高精度分析アルゴリズムにより、あなたが抱える結婚の課題と改善点が一目でわかるようになっている。


診断した方には、男性心理を刺激して、彼があなたとの結婚や将来を思わず考え出しはじめるparcy'sの厳選コンテンツも特典としてプレゼントしているよ。

恋愛結婚のパーソナル診断「parcy's診断」

parcy'sの厳選コンテンツで送られてくる質問フォームにあなたの悩みや疑問を送ると、ブログで中村あきらが回答してくれるよ。ぜひあなたの疑問や悩みを気軽に送ってみよう。

今日もあなたが、「太陽」のように周りを照らしますように^^

今だけ無料!公開セッションへ無料ご招待

parcy'sオンラインセミナー『男性心理を活用して、彼氏や出会う男性にプロポーズさせる方法』

フジテレビ「ノンストップ」で特集され、前回告知後に一瞬で700名の参加申し込みがあり完売した、大人気セミナーを再び開催します。

テーマは 『男性心理を活用して、彼氏や出会う男性に「プロポーズさせる方法」〜恋愛体質から結婚体質へ〜』です。

今だけ無料です!ぜひ参加してくださいませ。

parcy'sオンラインセミナーはこちら

気になる男性や恋人未満・うまくいってない彼と1年以内に結婚する!parcy's個別相談&説明会はこちら

男女関係のトッププロに1対1で相談parcy's個別相談&説明会はこちら

parcy'sは、結婚や出産のタイムリミットを感じるキャリア女性のために「彼と1年以内に結婚する」をコンセプトに自分らしい理想の結婚を目指す、完全オンラインのトレーニングスタジオだ。

parcy'sで学ぶと、以下のような恋愛・結婚・婚活でおこりがちな悩みから抜け出すことができる。

・男性の気持ちが理解できなさすぎて不安
・彼が全くプロポーズしてくれなくて焦る
・過去の恋愛のように今の彼とは別れたくない
・年齢的にも今度こそ絶対に結婚したい
・彼が今何を考えているか不安、別れようとしてる?

もし、あなたもこんな悩みを持っているなら、 ぜひparcy's個別相談&説明会を受けてほしい。

parcy'sで学べば、彼が思わず絶対に結婚したい、君以外には考えられないというくらい溺愛して必ず結婚できるようになる。
男女関係専門のプロのparcy'sコンサルタントに相談できる。ぜひ受けてみよう!

parcy's個別相談&説明会はこちら

自分らしい理想の結婚を叶えた恋愛・結婚のパーソナルトレーニング「parcy's」の様子はこちら

parcy'sお客様の声

「うまくいかなかった恋愛体質をどうやって幸せな結婚体質に変えていったの?」
「彼は本当に私と結婚したくなるの?結婚を決断してくれるの?」
「トレーニングを受けた人はどんなプロセスで変わっていったの?」

…こんな疑問が解消できる、お客様の変化の様子、parcy'sへの声をまとめているので見てみよう!


恋愛・結婚パーソナルトレーニング「parcy’s」の口コミ・トレーニング風景・評判とお客様の声まとめ

もう一記事いかが?彼と深い関係性を築き1年以内の幸せな結婚を実現する方法はこちら

【図解】男性に期待するべきではない5つのポイント

あのね「付き合う前に疑い、付き合った後は信じること」が長続きするコツだよ

【図解】男性を受け入れられない・認めたくないという恋愛における「心の抵抗」の正体とは?



parcy'sがたくさんのメディアに取り上げられました!