「好きだけど価値観が合わない」別れるべきか・結婚するべきか悩んだときの対処法

「好きだけど価値観が合わない」別れるべきか・結婚するべきか悩んだときの対処法

恋愛結婚のパーソナルトレーニング「parcy’s」(パーシーズ)には、結婚や出産のタイムリミットを感じる経済的に自立したアラフォー女性から恋活・婚活・再婚活の様々な相談が寄せられる。

parcy’sの読者から以下のような質問が届いた。

女性

いつもparcy’sの記事を読ませていただいています。
40歳で教育関係で働いています。

結婚をしたい彼がいるのですが、価値観の違いでいつもぶつかってしまいます。
どうしても好きだけど、価値観と考え方が合わない彼氏とは、諦めて別れるべきでしょうか。

好きなのですが、喧嘩が多く、ほとんどの内容が考え方の違いや、価値観の押し付けあいです。
フェアな話し合いができず、こちらが飲み込んで我慢するしかありません。

好きだけど価値観が違う彼と関係についてアドバイスいただけたら嬉しいです。

質問ありがとう。
では、今日は「好きだけど価値観が合わない」別れるべきか・結婚するべきか悩んだときの対処法を紹介していこう。

そもそも結婚における価値観とは何か?

男性に器の大きな女性だと感じてもらう一番簡単なコツ

そもそも価値観とは、「何にどんな価値を見い出すのか」という感じ方や考え方のことだ。自分自身が物事を評価する際の判断基準ともいえる。これによって、自分自身が人生において何を重要視するのか、人生のあらゆる場面における優先順位も決まっていくことになる。

だからこそ、価値観とは「どう生きるのか」「どんな人と誰と一緒にいるのか」「何を優先するのか」が決まっていく基準であり、自分自身が「どう生きてどう死ぬか」に影響する、「生き方そのもの」と言えるだろう。

以前の記事「幸せな結婚とは、お互いに「自分の船」に乗ったまま、同じ方向に進むことなんだよ」でも伝えたが、結婚における価値観とは、あなたの生き方の方向性であり、価値観の違いで別れるということは、人生の方向性が違うということになる。

人の数だけ価値観がある、同じ価値観というものはない

価値観はその人が何に価値を見出すかの基準であり、生き方だからこそ、人の数だけ価値観があるということは覚えておこう。だからこそ、同じ価値観というものはない。

以前の記事「結婚は「価値観が合う」でするものではない、何度も軌道修正できるか話し合えるかのほうがはるかに大切」でも伝えたように、価値観が合うから結婚する、価値観が合わないから別れるというのは本質的に間違っている。

価値観が同じ人などいないからだ。

だからこの人が結婚する相手かずっと一緒にいられる相手かを選ぶ際に、価値観が同じかどうかというのは良い見極め方ではない。
同じ価値観の人はいないし、恋愛の初期ほどお互いが自分をカッコ良く見せたかったり、可愛く見せたかったりするためにお互いがお互いとも価値観を合わせようとすることが多い。

その状態を「この人とは相性がいい」であったり、「価値観が合う人だ」と勘違いして、
付き合いが長くなったら、お互いが自分を出し始めて、価値観が同じではなかったと別れるという勘違いが起こってしまう。

価値観が同じ人を探すのではなく、価値観が違うのは当たり前で、お互いが価値観を出し合い、お互いがどう違うのかを認識して、どう擦り合わせていくかを話し合っていくのが、結婚の価値観で大切なことなんだよ。

価値観が合う合わない以上に大切なのは、話し合えるかどうか

真面目すぎる女性のための婚活方法

質問者さんに伝えたいのは、大切なのは価値観が合う合わないではない、
大切なのは価値観はどんな人でも違うのが当たり前で、その上でちゃんと話し合える相手かどうかだ。

それをきちんと認識していないと、ずっと間違った恋愛・婚活・結婚をしてしまうことになる。
結婚だけではなく、人間関係とは全て「違う価値観のすり合わせ作業」だ。

その擦り合わせていく作業が話し合いであり、そのめんどくさい作業をちゃんとお互い大切なものとして認識しながらやるからこそ、話し合うことは愛し合うことなんだよ。

話し合えない相手はそもそも人間関係が築けない、愛し合えない。つまり、ずっと一緒にいれないということなんだ。

だから、価値観が合う合わない以上に、話し合えるかどうかがとても大切なんだよ。

自分の人生の方向性を明確にすることは、自分の価値観を明確にすること

バチェラー3衝撃の結末で見る「尽くすこと」と、最後に選ばれるあげまん女性は違う。

ただし、あなたが出会う人と深く話し合えるかどうかは、あなた自身が自分の価値観=人生における優先順位・方向性を明確にしておくことが必要なんだよ。

そうじゃないと、話し合うことができない。自分がわからないと何を話し合っていけばいいか分からないからだ。
自分が何に価値を見出しているのか、何を人生の優先順位として生きているのか、自分自身が何を重視して生きているのかが分からないと、何も話し合うことがないと感じてしまうはずだ。

それだと彼との話し合いでも、本音がわからなかったり言えなかったりを繰り返してしまったり、
彼の軸(他人軸)で物事を進めてしまうことになってしまう。

【図解】自分軸がある恋愛結婚をすると「幸せな結婚ができる理由」を世界一わかりやすく解説

自分の価値観をちゃんと自分自身が理解して、それを彼と話し合っていくことで、彼との関係で幸せな結婚ゾーンにいつでもい続けることができる。

ぜひあなたも自分の価値観=自分の生き方をちゃんと明確にして、その自分軸をもとに彼と人生の方向性について深く話しあってみよう。
その上で話し合っていけるか、擦り合わせながら進んでいけるか、難しいのかで一緒にいるか別れるかを判断していくことがおすすめだ。

あなただったら絶対に大丈夫だよ。
自分のことを深く理解できたら、誰と一緒に人生を歩むべきかあなた自身がちゃんと理解できるようになるからね。

ただ、自分一人では自分の価値観が何かを理解できているかがわからない、彼と深く話し合えているかこれで合っているのか分からないと感じる人は多い。

だから恋愛・結婚のパーソナルトレーニング「parcy’s」がある。

幸せにな結婚を最速で叶える効率的な学ぶ順番

parcy’sでは、男女2名のプロトレーナーがあなたらしい幸せな結婚の実現まで最初から最後まで伴走してくれる。
SAP(セルフアウェアネスプログラム)では、自分がブロックになっている思い込みの解放し、自分が本当に大切にしたいものは何か?を自分自身が深く理解することができる。自己肯定感を高めて、自分を信じられるようになることで、彼もパートナーも心から信じることができるようになる。

その結果、トレーニングを受けた「アラフォー・アラフィフ」「甘え下手」「完璧主義」「こじらせ」「バツイチ」などの婚活・再婚活に悩む女性の60%以上が、1年以内に気になる男性や、恋人未満の彼・うまくいってなかった彼から溺愛プロポーズをされ自分らしい結婚を実現している。

まずはparcy’s個別相談&説明会を受けてみよう。

ぼくたちが全力でサポートしていくからね。

あなたの結婚をつかみとる力&彼との結婚確率を診断してみよう。恋愛・結婚のパーソナル診断「parcy’s診断」では、企業で用いられる適性検査レベルの高精度分析アルゴリズムにより、あなたが抱える結婚の課題と改善点が一目でわかるようになっている。


診断した方には、男性心理を刺激して、彼があなたとの結婚や将来を思わず考え出しはじめるparcy'sの厳選コンテンツも特典としてプレゼントしているよ。

恋愛結婚のパーソナル診断「parcy's診断」

parcy'sの厳選コンテンツで送られてくる質問フォームにあなたの悩みや疑問を送ると、ブログで中村あきらが回答してくれるよ。ぜひあなたの疑問や悩みを気軽に送ってみよう。

今日もあなたが、「太陽」のように周りを照らしますように^^

今だけ無料!公開セッションへ無料ご招待

parcy'sオンラインセミナー『男性心理を活用して、彼氏や出会う男性にプロポーズさせる方法』

フジテレビ「ノンストップ」で特集され、前回告知後に一瞬で700名の参加申し込みがあり完売した、大人気セミナーを再び開催します。

テーマは 『男性心理を活用して、彼氏や出会う男性に「プロポーズさせる方法」〜恋愛体質から結婚体質へ〜』です。

今だけ無料です!ぜひ参加してくださいませ。

parcy'sオンラインセミナーはこちら

気になる男性や恋人未満・うまくいってない彼と1年以内に結婚する!parcy's個別相談&説明会はこちら

男女関係のトッププロに1対1で相談parcy's個別相談&説明会はこちら

parcy'sは、結婚や出産のタイムリミットを感じるキャリア女性のために「彼と1年以内に結婚する」をコンセプトに自分らしい理想の結婚を目指す、完全オンラインのトレーニングスタジオだ。

parcy'sで学ぶと、以下のような恋愛・結婚・婚活でおこりがちな悩みから抜け出すことができる。

・男性の気持ちが理解できなさすぎて不安
・彼が全くプロポーズしてくれなくて焦る
・過去の恋愛のように今の彼とは別れたくない
・年齢的にも今度こそ絶対に結婚したい
・彼が今何を考えているか不安、別れようとしてる?

もし、あなたもこんな悩みを持っているなら、 ぜひparcy's個別相談&説明会を受けてほしい。

parcy'sで学べば、彼が思わず絶対に結婚したい、君以外には考えられないというくらい溺愛して必ず結婚できるようになる。
男女関係専門のプロのparcy'sコンサルタントに相談できる。ぜひ受けてみよう!

parcy's個別相談&説明会はこちら

自分らしい理想の結婚を叶えた恋愛・結婚のパーソナルトレーニング「parcy's」の様子はこちら

parcy'sお客様の声

「うまくいかなかった恋愛体質をどうやって幸せな結婚体質に変えていったの?」
「彼は本当に私と結婚したくなるの?結婚を決断してくれるの?」
「トレーニングを受けた人はどんなプロセスで変わっていったの?」

…こんな疑問が解消できる、お客様の変化の様子、parcy'sへの声をまとめているので見てみよう!


恋愛・結婚パーソナルトレーニング「parcy’s」の口コミ・トレーニング風景・評判とお客様の声まとめ

もう一記事いかが?彼と深い関係性を築き1年以内の幸せな結婚を実現する方法はこちら

【図解】向き合わない男の見極め方!彼氏に大切な話をしても向き合ってくれない方へ

あのね、理想の男性を探すのではなく、あなたの理想の人生を一緒に歩める人を探すんだよ

【図解】男性を受け入れられない・認めたくないという恋愛における「心の抵抗」の正体とは?



parcy'sがたくさんのメディアに取り上げられました!